茈の適応と今後の展開予測
『呪術廻戦』の読者の間で話題となっているのは、宿儺が乙骨五条の完全詠唱茈をどのように防ぐのか?についてです。
現在までのストーリーから考えると、茈は既に摩虎羅が適応済みという展開が話題となっています。
今回は茈を摩虎羅が適応説について解説していきます。
マコラのチート防御性能・あらゆる事象への適応
自爆する無制限の茈の技に対して、時間をかけて対応した摩虎羅が登場し、それを防ぐという可能性もあります。
これにより、摩虎羅の防御能力が再び強調されるでしょう。
このシナリオも非常に現実的であり、多くの読者が予測している展開の一つです。
これまでのストーリーやキャラクターの能力から考えると、茈の適応や摩虎羅キメラの出現、法陣宿儺の登場は非常に現実的な展開です。
魔虚羅の適応能力とその脅威
魔虚羅の強さの最大の所以は、その反則的な適応能力にあります。
一度受けた攻撃や防御を阻まれた場合、その攻撃に対する耐性を獲得し、相手の状態や性質に合わせてより有効な攻撃を放つことが可能です。
攻撃を受けると魔虚羅の背部にある方陣が1/8回転し、攻撃に適応すると同時にそれまで受けた肉体的ダメージも全回復します。
複雑な術式に対しては、適応には複数回の方陣の回転が必要となる場合もあります。
具体的な適応の条件として、一度受けた攻撃に対して時間経過で適応が完成しますが、その間にさらに攻撃を受けると適応にかかる時間が短縮されます。
この適応は一度完成すると完結することなく解析を続け、時間が経つほどその攻撃が通りにくくなるだけでなく、魔虚羅が相手に対して有利になるという厄介な特性を持ちます。
作中では、正のエネルギーが通りにくい宿儺に対して呪力で攻撃を仕掛けたり、宿儺の不可視の斬撃「解」を見切って弾いたりすることができるようになるなど、その適応能力が描かれています。
アニメでの追加描写
アニメ版では、魔虚羅の適応能力の描写がさらに強調されています。
例えば、化学薬品を吸って嘔吐した後に適応して克服したり、紐が絡まって身動きが取れない状態から脱出したり、発電所の貯水槽に落とされた際にはエラを生み出して呼吸し、水を過剰に吸入して身動きを取れるようにするなどのシーンがあります。
適応の厄介さ
魔虚羅の適応は受けた攻撃に対して技や攻撃方法を選択するかどうかで厄介さが決まります。
例えば、宿儺が「解」を何度か浴びせ、領域展開時に「捌」を加えた連続攻撃を仕掛けましたが、適応対象が斬撃そのものであったため、初見の「捌」もほとんど効果がありませんでした。
ただし、一度適応した攻撃が完全に無効になるわけではなく、効きにくくなったり、対応しやすくなるだけです。
ゼロ距離や飽和攻撃は依然として有効ですが、致命傷には至りにくくなります。
魔虚羅は自身が攻撃を受けずとも、調伏した術者や術者と繋がりのある人物の頭上に方陣を部分顕現させて攻撃を代わりに受けることで適応可能です。
この適応はあくまで魔虚羅自身が行うものであり、適応の過程を肩代わりするだけです。
魔虚羅戦の最適解
総括すると、魔虚羅戦での最適解は「初見の技で適応前に屠る」ことです。
攻撃の威力が高ければ攻撃の種類が少なくても構いませんが、魔虚羅に致命傷を与えられる攻撃は非常に限られています。
もし倒し損ねれば、魔虚羅は回復し、再び同じ手段で倒すことは困難となります。
魔虚羅を調伏し使役するには、他の九種の式神を単騎で倒さなければならないという条件もあります。
十種影法術は強力な術式であり、魔虚羅攻略の道筋もある程度準備されていると考えられますが、魔虚羅の基本性能と能力を考えると非常に難易度が高いです。
魔虚羅は、敵に対して有利な状況を作り出すための適応能力を持つ強力な式神です。
その適応能力は攻撃や防御を克服し、さらに解析を続けることで時間が経つほど強力になります。
したがって、魔虚羅を倒すためには初見の技で一撃必殺を狙うしかありません。
魔虚羅を使役するには他の九種の式神を倒す実力が必要であり、それができるならば魔虚羅を使わなくても敵を倒せる可能性があります。
このように、魔虚羅の適応能力は非常に厄介であり、作中でもその脅威が描かれています。
式神の統合と摩虎羅キメラの出現
式神が潰れると統合されるルールについては、まだ物語の中で明確に使用されていません。
作中で解説されていることは漫画のセオリーで必ず本編で描写されます。
摩虎羅キメラが突然出現し、敵の攻撃を防ぐ展開が考えられます。
摩虎羅が茈を封じる以外の不発展開を解説
茈の攻撃とその後の展開
具体的な展開としては、茈の攻撃が当たり、御厨子が崩壊する。
その後、無量空処がヒットし、法陣宿儺が無量空処に適応するという流れが考えられます。
摩虎羅は既に五条との戦いで無量空処に適応しています。
それが次の式神に継承されていれば無量空処は不発に終わることになります。
この展開は、芥見先生が呪術廻戦展のキービジュで完全体の宿儺に法陣がある姿を描いていることからも、法陣宿儺が確実に登場することを示唆しています。
宿儺戦における繰り返しの展開
宿儺戦では、繰り返し不発や失敗が描かれています。
これは読者に対して緊張感を持たせるための手法ですが、何度も同じような引きで展開が進むため、少しマンネリ化している感も否めません。
例えば、五条の「茈(むらさき)」で宿儺を仕留めるかどうかの引きを作る場面が何度もあり、結果的に決まらないことが多いです。
五条悟の技と乙骨の比較
五条悟の「虚式」は、成功時には円が重なっている描写が多いですが、今回の乙骨の技では重なりきっていないという指摘があります。
これは不発フラグを示唆しているようにも見えます。
ただし、五条の虚式が完全には交わっていない場合もあるため、一概に不発とは言えません。
漫画のセオリーと技の決着
漫画のセオリーでは、回の冒頭で技が決まることは少なく、成功する場合は最後のコマで決めて次回への引きとなることが多いです。
先に大技を決めた方が負ける展開も多く、今回も乙骨の技が不発または火力不足で終わる可能性があります。
日車の時の展開を考えると、今回も緊張感が高まる中で技が決まらない可能性が高いです。
宿儺戦における戦術と呪力の使い方
宿儺が無量空処を受けた際、五条悟が打撃で攻撃したのは、領域内では「茈(むらさき)」の威力が中和されるためと考えられます。
また、乙骨が赫を使わずに茈を出すことができるかどうかも疑問視されています。
これまでの戦いで勝てるチャンスを逃してきた乙骨が、今回も茈を発動せずに終わる可能性が高いです。
伏黒との関係性と今後の展開
伏黒を表に出して乙骨が茈を放つのをやめる展開も考えられます。。
これまでの戦いでは、乙骨が伏黒を囮に使う展開が多く見られます。
宿儺は既に来栖相手にハニトラ戦法を取り難を逃れている実績があります。
宿儺との戦いが続く中で、心神喪失した伏黒がどのような役割を果たすのか注目されます。
まとめと結論
宿儺戦では、緊張感を高めるために同じような引きで技が決まらない展開が多く描かれています。
五条悟や乙骨の技の比較、漫画のセオリー、戦術的な要素を考慮すると、今回も乙骨の技が不発または火力不足で終わる可能性が高いです。
今後の展開では、伏黒との関係性が重要な要素となるでしょう。
読者としては、次回の展開に期待を寄せながらも、同じパターンの繰り返しが続かないことを望んでいます。
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